どの技が強いのか? 最強のおすすめ技(攻撃アビリティ)を知りたいという人へ。オクトパストラベラー2のボス戦で役立つ超高威力&最強のおすすめ技(獅子狩り、真・十文字斬り、究極魔法、神聖魔法、盗公子エベルの鉤爪、荒療治、幻獣穿ち、獏など)を紹介。
オクトパストラベラー2で、カンスト(99999)の大ダメージを与えるにはどうすればいいか?
動画では楽にカンストダメージが出ているのに、自分で試すと思うようにダメージが出ない。ことはよくある。理由は何なのか?
理由の1つは、ダメージ計算の基本を知らないから。また、強力なアビリティを把握していないことも原因かもしれない。いずれにせよ、物攻(属攻)を999に上げるだけでは、カンストダメージは出ない。
ここでは、オクトパストラベラー2で思うように大ダメージ出ない人のために、ダメージ計算の基本と簡単にカンストダメージを与える方法を解説する。
ダメージ計算の基本
オクトパストラベラー2の簡易的なダメージ計算式は次通り。
ダメージ = 威力 * (物攻 – 物防/2 * 防御補正) * ブレイク * ブースト * クリティカル * レベル補正 * その他の補正 * ランダム補正
物理攻撃を例に挙げているが、属性攻撃の場合は、物攻 → 属攻、物防 → 属防になる。それ以外は同じ。
項目 | 説明 |
---|---|
威力 | 攻撃アクションに設定される値。強力な攻撃ほど値が高い。(文献では、Base Damage Multiplier, MovePowerと表記されている) |
防御補正(防御値にかかる倍率) | 攻撃アクションに設定されている値。強力な攻撃ほど値が小さくなる。(=計算上の防御値が低くなる) |
ブレイク | 通常時に弱点で攻撃:1.3倍 ブレイク時:2倍 |
ブースト | 攻撃アクションによって異なる。進化の重牙を装備すると、本来の倍率に加えて1.3が乗算される |
クリティカル | 1.25倍。一気阿世の爪を装備している場合は1.5倍 |
レベル補正 | 攻撃者のレベルが高いほど倍率が上がる |
その他の補正 | 物防アップ(1.5)、物防ダウン(1.5)、アビリティ、技の補正など |
ランダム補正 | 乱数。0.98~1.02 |
計算上の攻撃値
まず最初に、ダメージを与えるには、こちらの攻撃力が、相手の防御力を上回らなければいけない。
物攻と物防の計算部分に注目してほしい。
(物攻 – 物防/2 * 防御補正)
防御側の物防は、0.5倍の補正がかかった後、さらに「防御補正」が乗る。
防御補正は攻撃側のアクションに設定される値。例:、雷剣将ブランドの剛剣の防御補正は0.588。これは、計算上の防御値を下げてダメージが高くなることを意味する。オクトパストラベラー2では、強力な攻撃ほど、相手の防御力の影響が小さくなる。
上記の計算結果が正の値にならなければ、ダメージは1になる。この場合、その他の補正がいくら大きくてもダメージは高くならない。武器を持たない状態でブーストMAXにしてもダメージは1。意味がないのは体感で分かると思う。
物攻(属攻)は、ダメージ計算の根幹をなす重要なステータス。可能な限り上げるとダメージも高くなる。
物攻(属攻)の重要性
防御力が高い敵に大ダメージを与えるには、物攻(属攻)の値がとても重要。
オクトパストラベラー2で最も物防が高い敵は、ガルデラ戦の前半に登場する「眼球」。物防の値は1005。この敵に対して雷剣将ブランドの剛剣(防御補正:0.588)で攻撃したとき、計算上の攻撃値は次の通り。
物攻 | 計算上の攻撃値 |
---|---|
999 | (999 – 1005 * 0.5 * 0.588) = 704 |
800 | (800 – 1005 * 0.5 * 0.588) = 505 |
700 | (700 – 1005 * 0.5 * 0.588) = 405 |
物攻が999のとき、攻撃値は704。それに対して、物攻700のときは405。
物攻の値を比較すると1.43倍(999/700)だが、ダメージ(に直結する攻撃値)は1.74倍(704/405)と差が開いている。つまり、強い敵に対して大ダメージを与える最も基本的な方法は「物攻(属攻)を高くする」こと。
ダメージ補正
ダメージ補正は上で計算した「攻撃値」に乗算される。カンストダメージを目指すには、各種補正をよく理解しなければいけない。重要項目。
ブレイク&弱点
条件 | 通常時 | ブレイク時 |
---|---|---|
非弱点 | 1 | 2 |
弱点 | 1.3 | 2 |
相手の弱点で攻撃するとダメージは1.3倍に上昇する。
ただし、ブレイク時は弱点/非弱点問わず、ダメージは2倍になる。ブレイク中はどの攻撃もダメージが2倍になるため、武器/属性の種類を気にする必要はない。最も威力が高い攻撃を叩き込もう。
ブースト倍率
条件 | ダメージ倍率(物理攻撃) | ダメージ倍率(魔法攻撃) |
---|---|---|
ブースト1 | 2 | 1.9 |
ブースト2 | 3 | 2.8 |
ブースト3(MAX) | 4 | 3.7 |
ブーストを使うと単体攻撃の武器ダメージは、2倍、3倍、4倍と増加する。魔法攻撃のダメージ倍率は、単体物理攻撃よりも低く、1.9倍、2.8倍、3.7倍となる。
実際のブースト倍率は、攻撃アクションや、使用する技によって変動する。単体対象の攻撃技のブースト倍率は高いが、全体攻撃のブースト倍率は低い。進化の重牙を装備すると、本来の倍率に加えて1.3が乗算される。
ブーストによって攻撃回数が増える行動(通常攻撃など)はダメージが変化しない。
クリティカルの倍率
条件 | ダメージ倍率 |
---|---|
クリティカル | 1.25 |
クリティカル(一気阿世の爪) | 1.5 |
クリティカルが発生すると、ダメージは1.25倍になる。一気阿世の爪装備時は1.5倍。クリティカルは、武器による物理攻撃で発生する。属性攻撃では発生しない。
オクトパストラベラー2のクリティカルは、(ポケモンの急所のように)自身の弱化効果や敵の強化効果を無視する効果はない。物理攻撃ダウンを受けると、クリティカル時のダメージは減少する。
クリティカルはダメージ上昇の手段として有効だが、クリティカルしたかどうかの識別は難しい。攻撃がクリティカルしても特別なエフェクトは発生しない。
オクトパストラベラー2では、クリティカルのエフェクトは「弱点で攻撃したとき、またはブレイク時に攻撃したとき」と同じ表示になる。
そのため、普通にゲームをプレイしていると、いつクリティカルしているか分からない。しかし、実際には結構な頻度でクリティカルしている。
最も分かりやすいパターンは「弱点でない武器」で攻撃したときのクリティカル。通常の攻撃のダメージ「白色」で表示され、クリティカルのダメージは「赤色」で表示される。これは味方がダメージを受けたときも同じ。クリティカルを食らったときの判断に使える。
反対に、弱点で攻撃したとき、ブレイク時に攻撃したときはクリティカルの確認ができない。これらの状況では、ダメージは常に赤色で表示される。クリティカルの表示と被るため、識別不可能。
オクトパストラベラー2では、ブレイク時に強力な攻撃を叩き込む戦略が強く、最もクリティカルを確認したい状況で識別ができない。残念ながら、ブレイク時のクリティカル識別はダメージを比較するしかない。
クリティカルスコープ(発明家の技)や、一点突破(覚えた技)を敵に使うと、100%攻撃がクリティカルヒットする。
レベル補正
オクトパストラベラー2では、レベルが高いほどダメージ倍率が高くなる。
今作における正確な補正値は現在のところ不明だが、前作オクトパストラベラーのレベル補正は「レベル51 → 1倍」を基準に、それ以上では上がり、以下では下がる。
レベル | ダメージ倍率 |
---|---|
1 | 0.5625 |
26 | 0.7863 |
51 | 0.9975 |
76 | 1.2313 |
99 | 1.4063 |
カンストダメージを目指す場合、レベル上げはとても有効な手段になる。レベルは50あたりまでは比較的簡単に上昇するが、レベル70後半になるとレベルの上がり方が非常に遅くなる。99まで上げるには、それなりの時間と作業が必要。→ 高効率レベル上げ
その他の補正
弱点、ブレイク、物防アップ、物防ダウン、アビリティ等の倍率。倍率は乗算されるため、組み合わせると高い効果を発揮する。(例:物攻アップと物防ダウン → 1.5 * 1.5 = 2.25倍)
補正 | ダメージ倍率 | 備考 |
---|---|---|
物攻アップ 属攻アップ | 1.5 | – |
物防ダウン 属防ダウン | 1.5 | – |
魔法収束化 | 2 | オズバルドの底力 |
アルピオネのお守り | 1+2(1-現在のHP/MaxHP) | 例:HP1 → 3倍 (HPが1/3以下のときのみ有効) |
属性武器 | 1.3 | 特定の属性のみ有効。複数の武器を装備すると効果が重複する。(例:陽炎の剣と焼け焦げた骨槍を装備すると炎属性のダメージが1.6倍になる) |
満身の力 | 1.5 | HPがフルのとき1.5倍 |
魔力の代償 | 1.5 | 魔法の威力1.5倍、消費SP2倍。テメノスの神聖魔法には効果がない |
HP回復量アップ | 1.3 | HP回復アビリティとHP回復アイテムに効果がある |
不意討ち | 2 | ターンの一番最初に行動するとき |
盗公子エベルの鉤爪 | 1 + 行動速度/400 | 行動速度アップの1.5倍効果が行動速度の計算に適用される |
無心の太刀 | 1:1.75 2:2.25 3:2.75 4:3 5:3.25 6:3.5 7:3.65 8:3.8 9:3.9 10:4 | 消えるバフが増えるほどダメージ倍率が増加する。技自体の威力はあまり高くない。 |
神聖魔法 | SP1~180 → 1~3.5 SP181~540 → 3.5~5 | 消費SPが増えるほどダメージ倍率が増加する |
荒療治 | 1:1.8 2:2.6 3:3.0 4:3.5 5:3.5 | 消すデバフの数が増えるほどダメージ倍率が増加する |
ランダム補正(乱数による変動)
オクトパストラベラー2の攻撃ダメージには0.98~1.02倍のランダムな補正がかかる。
ランダム補正:0.98~1.02
カンスト(99999)ダメージを出す方法
強力な攻撃と複数の倍率を組み合わせると、比較的簡単にカンストダメージが出る。
- サポートアビリティ「ダメージ限界突破」を装備する(必須)
- 奥義や底力など強力な攻撃を使用する
- 物攻アップ、物防ダウンなどの各種補正を重ねる
- 物攻(属攻)を上げる(防御力が高い敵に対して特に有効)
- レベルを上げる
上記の中で重要なのは、
上記の中では3の「各種補正の重ね掛け」が重要。オクトパストラベラー2では、バフの有無で、与えるダメージが大幅に変動する。
例:ブーストも物攻アップも使わない「素のダメージ」が1600の場合、ブレイク(x2)、ブーストMAX(x4と仮定)、物攻アップ(x1.5)、物防ダウン(x1.5)を組み合わせると、ダメージは18倍の28800になる。
1600 * 2 * 4 * 1.5 * 1.5 = 28800
この場合、あと3.5倍程度の補正でカンスト(99999)に到達する。
アルピオネのお守り
-
- アクセサリー
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買値-
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売値4,000
- HP+1200HPが低いほど与えるダメージが増加する。
アルピオネのお守りは、装備者のHPが低いほど与ダメージが上昇するアクセサリー。オーシュット編をクリア後のサブストーリー「アルピオネ、その後」をクリアすると手に入る。
アルピオネのお守りは、ダメージカンストを狙う上で最も手軽。
HPが1の状態で「3倍」の補正が乗るため、かなり簡単にカンスト(99999)ダメージを叩き出す。
戦闘中にHPを1にするのは面倒、と思うかもしれない。しかし「禁忌の薬」を使用すると、HPを1にしてSPとBPを最大まで回復する。禁忌の薬はコニングクリークの衛兵隊基地に出現する「衛兵」から盗むといくらでも手に入る。禁忌の薬は、アルピオネのお守りと相性抜群。
カンストダメージの構成例
キャラクター | 装備 | サポートアビリティ | 使用技 |
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ヒカリ | 覇王の剣 チャンピオンベルト アルピオネのお守り | ダメージ限界突破 物攻+50アップ 改造アクセサリー 先駆け | 雷剣将ブランドの剛剣 |
ヒカリを使用したカンストダメージの構成例。ヒカリのレベルは47。物攻は860。
ヒカリのHPを1にしてアルピオネのお守りの3倍効果を発動し、ブレイク+物防アップ+物防ダウン+ブーストMAXで「雷剣将ブランドの剛剣」を使うと簡単に99999のカンストダメージが出る。
アルピオネのお守りを使わない場合、この構成でボス相手に45000程度のダメージ。
アルピオネのお守りを使わない場合は「物攻+50アップ」を「満身の力」に変更する。カンストダメージは狙いにくくなるが、HPを1にする必要がなく運用しやすい。
強力な攻撃技
上の例では雷剣将ブランドの剛剣を使用しているが、さらに強力な技を使うとアルピオネのお守りなしでカンストダメージが出る。
- 勇王の斧技:獅子狩り
- 真・十文字斬り
- 荒療治
- 究極魔法
- 神聖魔法
- 盗公子エベルの鉤爪
- 幻獣穿ち