剣士ジョブ解説【技&アビリティ】

  • 剣士
    • ジョブ
    • ベースジョブ
      ヒカリ
    • ギルドの場所
      サイの街
    • 使用武器
      swordpolearm
    • パラメータ補正
    • HP
      118
    • SP
      100
    • 物攻
      105
    • 属攻
      100
    • 物防
      105
    • 属防
      100
    • 命中
      100
    • 速度
      100
    • クリティカル
      100
    • 回避
      100

剣士はヒカリのベースジョブ。装備武器は剣と槍。HP、物理攻撃力、物理防御力が優れており、オフェンス向き。アビリティも「ダメージ限界突破」「雷剣将ブランドの剛剣」など、攻撃向きな能力が揃う。

基本的に物理攻撃向きだが、サポート役のバトルジョブにも適する。HP補正が1.18倍と高いため、パーティ内の低HPキャラクターの補強に使える。単純にHPを増やすためのジョブとしても便利。

パラメータ補正はバトルジョブを利用したときのボーナス値。キャラクターの基礎パラメータに対して補正が乗る。武器や防具の上昇値は関係しない。(例:物攻のパラメータ補正が110 → キャラクターの物攻の基礎パラメータが1.1倍になる)

ジョブアビリティ

  • さみだれ斬り
    • ジョブアビリティ physical
    • ジョブ
      剣士
    • 消費SP
      9
    • 攻撃種
      sword
    • ランダムなターゲットに剣でダメージを3回与える。
  • 会心の槍
    • ジョブアビリティ physical
    • ジョブ
      剣士
    • 消費SP
      12
    • 攻撃種
      polearm
    • 敵単体に槍で大ダメージを与える。25%の確率でクリティカル攻撃になる。
  • ためる
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      剣士
    • 消費SP
      4
    • 攻撃種
      -
    • 自身に物攻アップの効果を3ターン付与する。
  • 無心の太刀
    • ジョブアビリティ physical
    • ジョブ
      剣士
    • 消費SP
      7
    • 攻撃種
      sword
    • 敵単体に自身の良い効果をすべて消して剣でダメージを与える。消えた個数が多いほど威力が増加する。
  • 鉄壁
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      剣士
    • 消費SP
      4
    • 攻撃種
      -
    • 自身に物防アップの効果を3ターン付与する。
  • 挑発
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      剣士
    • 消費SP
      4
    • 攻撃種
      -
    • 自身に敵の単体攻撃のターゲットになる効果を3ターン付与する。
  • 返しの太刀
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      剣士
    • 消費SP
      6
    • 攻撃種
      sword
    • 自身に物理攻撃を受けたとき剣で反撃する効果を2回付与する。反撃は弱点に関係なくシールドポイントを削る。
  • 雷剣将ブランドの剛剣
    • ジョブアビリティ physical
    • ジョブ
      剣士
    • 消費SP
      30
    • 攻撃種
      sword
    • 奥義。敵単体に剣の極大ダメージを与える。

EXアビリティ

  • 真・十文字斬り
    • EXアビリティ physical
    • ジョブ
      剣士
    • 消費SP
      32
    • 攻撃種
      sword
    • 敵全体を剣で攻撃、さらに敵単体に大ダメージを与える。ヒカリ専用。ヒカリ編クリア後に習得。
  • 天下無双の構え
    • EXアビリティ buff
    • ジョブ
      剣士
    • 消費SP
      0
    • 攻撃種
      -
    • 3ターンの間、「たたかう」が全体攻撃になる。ヒカリ専用。雷剣将の祭壇で習得。

サポートアビリティ

  • ブレイクで物攻アップ
    • サポートアビリティ warrior
    • ジョブ
      剣士
    • 装備者が敵をブレイクしたとき自身に物攻アップを付与する。
  • 物攻+50アップ
    • サポートアビリティ warrior
    • ジョブ
      剣士
    • 装備者の物攻を+50する。
  • 底力上昇量アップ
    • サポートアビリティ warrior
    • ジョブ
      剣士
    • 装備者の底力上昇量が増加する。
  • ダメージ限界突破
    • サポートアビリティ warrior
    • ジョブ
      剣士
    • 装備者が与えられる最大ダメージは99999になる。

剣士のおすすめアビリティ

  • さみだれ斬り
  • 返しの太刀
  • 挑発
  • ダメージ限界突破
  • 雷剣将ブランドの剛剣

さみだれ斬り

3回攻撃の技「さみだれ斬り」はボスのブレイクに役立つ。

返しの太刀

物理攻撃を受けると剣で反撃する物理カウンター。かなり威力が高く、相手のシールドを削るため、とりあえず使うだけでも強い。一対一の戦いでは特に効果的。ヒカリの「試合」で活用していこう。攻撃が分散するボス戦では微妙に使いにくい。

挑発

敵の単体攻撃を自分に惹きつけるアビリティ。属性攻撃のダメージを軽減するアミュレットを装備して使うと味方を守りやすい。ただし、全体攻撃には無意味。活用は難しいが、状況次第で面白い効果を発揮する。

ダメージ限界突破

攻撃役の必須アビリティ。通常の限界(9999)を越えて、ダメージ上限が99999になる。

雷剣将ブランドの剛剣

高威力の攻撃技。ヒカリの場合、真・十文字斬りの方が強力だが、別キャラクターには価値が高い。

おすすめの剣士キャラクター

キャラクター装備サポートアビリティ主な技
オズバルド陽炎の剣
焼け焦げた骨槍
歴戦の杖
先駆け
ダメージ限界突破
魔力の代償
属攻+50アップ
火炎魔法

剣士は「炎属性ダメージを強化する属性武器」を2つ装備できるため、火炎魔法を使うオズバルドと相性がいい。

陽炎の剣焼け焦げた骨槍は、ともに炎属性ダメージを強化する効果(1.3倍)を持つ。属性武器の効果は重複し、2つ装備するとダメージは1.6倍。これは、火炎魔法をメインに使うオズバルドにとって非常に価値が高く、強力な火力ブーストを生み出す。

陽炎の剣と焼け焦げた骨槍は比較的序盤で入手可能。属攻が高い陽炎の剣は序盤の即戦力になる。終盤では、ダメージ限界突破魔力の代償を装備して火力を増やしていこう。

この構成は序盤から終盤まで幅広く役に立つ。

剣士ギルド/ライセンス

剣士ギルドの場所
剣士ギルド

剣士ギルドは、サイの街にある剣士ジョブのギルド。

道場内にいる剣士ギルドマスターに話しかけると「剣士のライセンス」を貰える。剣士のライセンスを獲得すると、ヒカリ以外のキャラクターが剣士のバトルジョブにジョブチェンジできる。

剣士ライセンスの入手方法

ライセンスを貰う入手条件
剣士ギルドに所属ギルド加入時に入手
剣の道キャラクターのいずれか1人が奥義「雷剣将ブランドの剛剣」を習得する
切磋琢磨キャラクターのいずれか2人が奥義「雷剣将ブランドの剛剣」を習得する

ライセンスは剣士ギルド加入時に1つ入手する。条件を満たしてギルドマスターに話すと追加のライセンスを貰える。ライセンスは最大で3つ手に入る。

伝説の武具「禁断の剣」

    • sword
    • 物攻
      322
    • 買値
      -
    • 属攻
      0
    • 売値
      16,000
    • 行動速度+77攻撃対象に対して10%の確率で物攻アップを付与する。ターン数2。

剣士ギルドで話が聞ける伝説の武具「禁断の剣」は縁無き墓所の宝箱から入手する。禁断の剣は、攻撃した敵に物攻アップを付与する変わった効果を持つ。