セッションの効果一覧【アグネアの固有アクション】

アグネアの固有アクション「セッション」

セッションはアグネアの固有アビリティ。バトルで「舞」系のアビリティを使うと「誘惑」で連れて歩く人が追加効果を発動する。効果の対象はいずれも味方単体。

セッション効果
やさしいリズムHPを500回復
癒しの調べHPを1250回復
はげますリズムSPを40回復
安らぎの調べSPを75回復
おだやかなリズムHPを500、SPを40回復
まつり節物攻アップを1~3ターン付与
戦いの旋律物攻アップを2~4ターン付与
ヒルド炎武曲物攻アップを3~5ターン付与
まじない節属攻アップを1~3ターン付与
魔術の旋律属攻アップを2~4ターン付与
ノクターン・オブ・サング属攻アップを3~5ターン付与
おうえん節物防アップを1~3ターン付与
不屈の旋律物防アップを2~4ターン付与
ステラ幻想曲物防アップを3~5ターン付与
おいのり節属防アップを1~3ターン付与
魔除けの旋律属防アップを2~4ターン付与
ソナタ・オブ・バロガー属防アップを3~5ターン付与
戦神の二重奏物攻/物防アップを1~3ターン付与
賢神の二重奏属攻/属防アップを1~3ターン付与
的当てのマーチ命中アップを2~5ターン付与
快速のマーチ行動速度アップを2~5ターン付与
全力のマーチクリティカルアップを2~5ターン付与
軽やかなマーチ回避アップを2~5ターン付与
大漁節命中アップとクリティカルアップを1~3ターン付与
アドリブ演奏ランダムなステータスアップ効果を2ターン付与
トト・ハハ民謡弱化無効の効果を2ターン付与
清めたまえ祓いたまえ状態異常を1つ治療する
あなたへ全てを捧げる物理攻撃を必ず回避する効果を1回付与
決闘のワルツ物理攻撃に対する反撃効果を1回付与
聖火曲属性攻撃に対する反射効果を1回付与
いかりのロンド底力ゲージ増加(小)
魅惑のロンド底力ゲージ増加(中)
魂のロンド底力ゲージ増加(大)
神楽BP+1
摩訶不思議な曲摩訶不思議なことが1回起こる

セッションの発動条件

セッションは、アグネアが「舞」系のアビリティを使うと「誘惑」で連れて歩く人が追加効果を発動する。舞系のアビリティは、獅子の舞、孔雀の舞、こだちの舞、摩訶不思議の舞、舞王の刃技:戯れの舞、清浄の舞が該当する。

  • 獅子の舞
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      踊子
    • 消費SP
      4
    • 攻撃種
      -
    • 味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与する。
  • 孔雀の舞
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      踊子
    • 消費SP
      4
    • 攻撃種
      -
    • 味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与する。
  • こだちの舞
    • ジョブアビリティ physical
    • ジョブ
      踊子
    • 消費SP
      9
    • 攻撃種
      dagger
    • 敵全体に短剣でダメージを与える。
  • 摩訶不思議の舞
    • ジョブアビリティ magic
    • ジョブ
      踊子
    • 消費SP
      25
    • 攻撃種
      -
    • 摩訶不思議な事が1回起こる。
  • 舞王の刃技:戯れの舞
    • ジョブアビリティ physical
    • ジョブ
      ウェポンマスター
    • 消費SP
      35
    • 攻撃種
      dagger
    • ランダムなターゲットに短剣でダメージを3回与える。敵の数が多いほど攻撃回数が増加する。
  • 清浄の舞
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      祈祷師
    • 消費SP
      15
    • 攻撃種
      -
    • 味方単体に弱化無効の効果を2ターン付与する。

おすすめのセッション

セッションを活用すると、複数の補助効果を一度にかけることができる。単純に物攻アップ、属攻アップを重ねてターンを増やしても強いが、それ以外にも有益な効果は多い。おすすめは魂のロンド神楽

魂のロンド

魂のロンド

魂のロンドは底力を大幅に回復するセッション。

1回で底力ゲージの約半分を回復、2回使うと底力が全回復する。底力の回復手段が限られるオクトパストラベラー2において、制限なく自由に発動できる魂のロンドはとても使いやすい。獅子の舞、孔雀の舞と合わせてアタッカーを強化しよう。

魂のロンドを持つ人物一覧

神楽

神楽

神楽はBPを1回復するセッション。BPパサーと似た効果を発揮する。

神楽の効果は地味に見えるが、とても使いやすい。アタッカーに対して「BP供給と攻撃バフ」の2つを同時に実行すると、行動ターンを節約できる。

神楽を持つ人物一覧

セッションは誰に対して発動するのか?

舞の対象セッションの対象
味方単体選んだ味方
味方全体ランダムな味方一人
敵全体ランダムな味方一人
摩訶不思議の舞自分(アグネア)

セッションで発動する追加効果は、いずれも単体対象。

舞で選択した対象が味方単体の場合は「その人物」に対して発動する。舞が敵を対象としたり、味方全体が対象の場合、セッション効果の対象はランダムで選ばれる。

例えば、アグネアがヒカリに対して「獅子の舞」を使うと、セッションもヒカリが対象になる。もし、獅子の舞を使う際に、底力「みんな一緒に」を発動して全体対象にすると、セッションの対象はランダムになる。

  • セッションの効果はどれも味方単体を対象とする補助効果。(摩訶不思議な曲を除く)
  • セッションで呼び出しても加勢回数は減少しない