発明家ジョブ解説【技とアビリティ】

  • 発明家
    • ジョブ
    • ベースジョブ
      なし
    • ギルドの場所
      東ニューデルスタ街道
    • 使用武器
      swordaxe
    • パラメータ補正
    • HP
      100
    • SP
      100
    • 物攻
      107
    • 属攻
      107
    • 物防
      106
    • 属防
      106
    • 命中
      100
    • 速度
      100
    • クリティカル
      108
    • 回避
      100

発明家はオクトパストラベラー2における伝承ジョブの1つ。発明品の開発を手伝う(=発明家アーカーのサブストーリーを進める)とアビリティが増える。

発明家は優秀な補助技がそろう支援向きジョブだが、リサイクルハンマーの一撃は強力。

パラメータ補正はバトルジョブを利用したときのボーナス値。キャラクターの基礎パラメータに対して補正が乗る。武器や防具の上昇値は関係しない。(例:属攻のパラメータ補正が107 → キャラクターの属攻の基礎パラメータが1.07倍になる)

ジョブアビリティ(発明家の技)

  • 変形カタパルト
    • ジョブアビリティ physical
    • ジョブ
      発明家
    • 消費SP
      0
    • 攻撃種
      -
    • 敵全体に武器を1つ選択してダメージを与える。
  • スプリングブーツ
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      発明家
    • 消費SP
      0
    • 攻撃種
      -
    • 味方単体に次ターンから行動順が先頭になる効果を5ターン付与する。
  • クリティカルスコープ
    • ジョブアビリティ debuff
    • ジョブ
      発明家
    • 消費SP
      0
    • 攻撃種
      -
    • 敵単体に受けるダメージが全てクリティカルになる効果を4ターン付与する。
  • 属性炸裂瓶
    • ジョブアビリティ magic
    • ジョブ
      発明家
    • 消費SP
      0
    • 攻撃種
      fireicelightningwindlightdark
    • 敵単体のすでに発見されている火/氷/雷/風/光/闇属性の弱点と同じ属性のダメージを1回ずつ与える。ブーストで攻撃回数が増える。
  • ブリキの角笛
    • ジョブアビリティ heal
    • ジョブ
      発明家
    • 消費SP
      0
    • 攻撃種
      -
    • 味方全体の底力ゲージを増加する
  • リサイクルハンマー
    • ジョブアビリティ physical
    • ジョブ
      発明家
    • 消費SP
      0
    • 攻撃種
      -
    • 敵単体に物理特大ダメージを与え、作成中の発明品いずれか一つの残りターン数を1ターン短縮する。
  • 活性アーカーコイル
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      発明家
    • 消費SP
      0
    • 攻撃種
      -
    • 味方単体のHP/SPを40%分とBPを1回復し、対象が戦闘不能なら復活させる。
  • 万能工具
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      発明家
    • 消費SP
      0
    • 攻撃種
      -
    • すべての発明品を作成開始する。(ブーストMAX状態で使用できる)

サポートアビリティ

  • 先駆け
    • サポートアビリティ inventor
    • ジョブ
      発明家
    • 装備者はバトル開始時に自身だけ最初に行動する。
  • 改造アクセサリー
    • サポートアビリティ inventor
    • ジョブ
      発明家
    • 装備者が装備しているアクセサリーのパラメータが1.5倍になる。
  • 逆境
    • サポートアビリティ inventor
    • ジョブ
      発明家
    • 装備者は瀕死状態になったとき、BPを2回復する。
  • 努力の結晶
    • サポートアビリティ inventor
    • ジョブ
      発明家
    • 装備者が習得しているジョブアビリティ1つにつき物防と属防を+1する。

発明品

発明家のジョブアビリティ(技)は、発明家アーカーのサブストーリーを進めて、発明品を開発すると解禁される。(変形カタパルトとスプリグンブーツは最初から使用可能)

  • 発明品を開発すると使えるジョブアビリティが増える
  • ジョブアビリティはそれぞれ戦闘中に1回ずつ使用できる
  • 同じ戦闘中に再度使用する場合は「作成」する
  • 「作成」を開始すると、ターン経過で再度使えるようになる

発明品の材料(必要アイテム)

発明品(ジョブアビリティ)開発に必要なアイテム
変形カタパルト最初から使用可能
スプリグンブーツ最初から使用可能
クリティカルスコープ狙撃のピアス (店:ニューデルスタ)
会心のピアス (店:カナルブライン)
属性炸裂瓶火の精霊石 (闇市:ニューデルスタ平原)
氷の精霊石 (闇市:ニューデルスタ平原)
雷の精霊石 (闇市:ニューデルスタ平原)
虹色のガラス瓶 (宝:コニングクリーク漁港)
ブリキの角笛底力回復のライチ
ブリキのおもちゃ (NPCが所持:ウェルグローブ百貨店、夜、パルテティオ3章クリア後)
幻獣の大角 (宝:ナ・ナシの里)
リサイクルハンマー戦士の大弓 (宝:ウェルグローブ)
グレートブレイド (隠:ティンバーレイン城前広場)
ガーディアンアクス (盗:クラックレッジの武具屋にいる兵士)
活性アーカーコイル金属片のスクラップ (NPCが所持:クロックバンク-工場街、武器屋の前)
古代の歯車 (NPCが所持:ロック島、夜)
天然の磁鉄鉱 (宝:未完の隧道)
万能工具他のすべての発明品を開発すると入手

発明品の作成ターン(再使用)

発明品の作成
作成ターン
変形カタパルト1
スプリグンブーツ2
クリティカルスコープ2
属性炸裂瓶3
ブリキの角笛4
リサイクルハンマー3
活性アーカーコイル7
万能工具

発明家のジョブアビリティ(技)は、それぞれ戦闘中に1回ずつ使用できる。再使用には「作成」が必要。

  • 発明品の「作成」とは、バトル中のコマンドのこと
  • 「作成」を開始するとターン経過で再使用可能になる(アイテムは消費しない)
  • 必要なターン数はアビリティによって異なる
  • 作成を開始してもキャラクターは普通に行動できる

例えば「スプリグンブーツ」の作成には2ターン必要。作成の開始に1ターン必要だが、作成中は拘束されないので別のアクションを実行できる。作成開始後2ターン経過すると再度スプリグンブーツが使えるようになる。

サポートアビリティは全員が習得する

発明家のジョブアビリティは、発明品開発時に全員が獲得する。サポートアビリティも全員に対して解禁される。(JPでは習得できない)

例:サポートアビリティ「先駆け」を使うには「クリティカルスコープ」と「属性炸裂瓶」を開発する。

おすすめのアビリティ

発明家は優秀なサポート技が多い。

6種類の武器が使える「変形カタパルト」は敵の弱点を探りやすく、敵の被クリティカル率を100%にする「クリティカルスコープ」は物理攻撃の補助に最適。そして、先制で動く「先駆け」が非常に強い。先駆けを取るために発明品を開発しよう。

  • スプリングブーツ
  • クリティカルスコープ
  • 属性炸裂瓶
  • ブリキの角笛
  • リサイクルハンマー
  • 活性アーカーコイル
  • 先駆け

スプリングブーツ

先制行動用のサポート技。アグネアで全体化すると強力。

クリティカルスコープ

確実にクリティカルを狙う際の補助。ステータスを無視して確定でクリティカルする。クリティカルのダメージ倍率は1.25倍だが、一気阿世の爪を装備すると1.5倍になる。物防ダウンとセットで使おう。

属性炸裂瓶

発見されている属性弱点で攻撃するアビリティ。ブーストで攻撃回数が大幅に増えるのでブレイクを狙いやすい。

例:敵の属性弱点がicewinddarkのとき、属性炸裂瓶をブーストMAXで使うと合計12回ヒットする。(icewinddark x4)

属性炸裂瓶の作成ターンは3。ソローネの残影でブレイクしたターンに「作成」すると、次のブレイク時に再度使用できる。

ブリキの角笛

味方全体の底力ゲージを回復する技。ブーストMAXで使うと全員の底力が全回復する。

リサイクルハンマー

リサイクルハンマーは序盤から使える高威力の物理攻撃。雷剣将ブランドの剛剣よりも威力が高い。飛燕華残影など、再行動するアビリティと相性が良く、再行動時に「作成」すると次のブレイク時に再使用できる。

リサイクルハンマーは取得にJPを必要としないため、必要材料(戦士の大弓グレートブレイドガーディアンアクス)を集めると序盤でも使える。

活性アーカーコイル

味方のHP/SP/BPを回復して蘇生する技。アグネアの底力で全体化すると、起死回生の奥の手になる。オクトパストラベラー2のボスは、HPが減ると強力な攻撃を放つため、長時間戦った後の全滅を防ぐ手段になる。BP供給&速攻にも役立つ。

先駆け

超優秀なサポートアビリティ。先駆けをつけたキャラクターはバトル開始時に先制で行動する。最初のターンより1つ早い「別ターン」として行動するため、実質的に味方全体のBPが1増える

  1. 先駆けをつけたキャラクターが行動 → 次のターンへ
  2. ターン経過により味方全体のBPが1増加
  3. BPが2溜まった状態で味方が行動する

先駆けのメリットは次の通り。

  • 商人のサポートアビリティ「BPプラス」をつけると、初手から奥義を使える
  • 狩人の「ねんちゃく糸」ボスが最初に行動する前にブレイクできる
  • 雑魚の殲滅やレベル上げが楽になる

おすすめのキャラクター

キャラクター装備サポートアビリティ主な技
アグネア復讐の短剣先駆け
BPプラス
いきなり底力MAX
行動速度+50アップ
クリティカルスコープ
属性炸裂瓶
リサイクルハンマー
活性アーカーコイル
獅子の舞
孔雀の舞
風呼びの歌

クリティカルスコープ、獅子の舞、孔雀の舞での支援。属性炸裂瓶でブレイク、活性アーカーコイルによる回復など、様々な役割をこなす補助役。

サポート役であるが、強力な武器を装備すると、底力で全体化したリサイクルハンマーで雑魚敵を瞬殺できる。

速攻を仕掛ける場合、1ターン目から全体化した活性アーカーコイルを使い、他キャラクターの奥義(特に聖火神エルフリックの祝福碩学王アレファンの叡智)を支援する。以下は1ターン目の速攻例。

  • アグネア:活性アーカーコイル(全体)
  • テメノス:アグネアに聖火神エルフリックの祝福
  • ヒカリ:六器繚乱
  • オーシュット:敵のシールドを削る
  • アグネア:風呼びの歌
  • (2ターン目に相手をブレイク&クリティカルスコープして、攻撃を叩き込む)

伝承の証

ウェポンマスター発明家魔導士祈祷師の4つは「伝承ジョブ」と呼ばれており、転職には伝承の証が必要。伝承ジョブはどれも強力なアビリティを持つが、伝承の証はゲーム中で1つしか手に入らない。

  • 伝承ジョブの伝承の証は1つだけ
  • 複数のキャラクターが同時に発明家になることはできない

伝承の証の入手方法

発明家の伝承の証(ライセンス)の入手場所:発明家アーカーの家
発明家アーカーの家

発明家の伝承の証は、東ニューデルスタ街道の「発明家アーカー」に話しかけると手に入る。発明家アーカーの家はエリア内の北東に位置する。