魔導士ジョブ解説【技とアビリティ】

  • 魔導士
    • ジョブ
    • ベースジョブ
      なし
    • ギルドの場所
      魔よい道の島
    • 使用武器
      daggerstaff
    • パラメータ補正
    • HP
      100
    • SP
      120
    • 物攻
      100
    • 属攻
      109
    • 物防
      100
    • 属防
      109
    • 命中
      100
    • 速度
      100
    • クリティカル
      102
    • 回避
      100

魔導士はオクトパストラベラー2の伝承ジョブの1つ。

SPと属攻の補正が高く魔法攻撃向き。魔法の火力を強化する貴重なサポートアビリティ「魔力の代償」は価値が高い。学者が使えない光と闇の全体攻撃魔法を持っており、学者の攻撃魔法(火/氷/雷)と合わせると、敵の属性弱点に対応しやすい。

パラメータ補正はバトルジョブを利用したときのボーナス値。キャラクターの基礎パラメータに対して補正が乗る。武器や防具の上昇値は関係しない。(例:SPのパラメータ補正が120 → キャラクターのSPの基礎パラメータが1.2倍になる)

ジョブアビリティ(魔導士の技)

  • 怨念の魔術
    • ジョブアビリティ magic
    • ジョブ
      魔導士
    • 消費SP
      25
    • 攻撃種
      dark
    • 敵全体に闇属性のダメージを与え、味方全体のHPを回復する。ダメージが多いほど回復量が増す。
  • 精魂の魔術
    • ジョブアビリティ magic
    • ジョブ
      魔導士
    • 消費SP
      25
    • 攻撃種
      light
    • 敵全体に光属性のダメージを与え、味方全体のSPを回復する。ダメージが多いほど回復量が増す。
  • まやかしの魔術
    • ジョブアビリティ debuff
    • ジョブ
      魔導士
    • 消費SP
      18
    • 攻撃種
      -
    • 敵全体の付与されているステータスダウン効果を1ターン延ばす。
  • 拡散の刻印
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      魔導士
    • 消費SP
      25
    • 攻撃種
      -
    • 使用者は自身にのみ効果のある技を全体化する効果を3ターン付与する。
  • 反転の刻印
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      魔導士
    • 消費SP
      15
    • 攻撃種
      -
    • 自身に付与されているスタータスダウン効果1つをステータスアップ効果に変える。
  • 不死の刻印
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      魔導士
    • 消費SP
      15
    • 攻撃種
      -
    • 自身に一度だけHP1で耐える効果を3ターン付与する。
  • 反射障壁
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      魔導士
    • 消費SP
      15
    • 攻撃種
      -
    • 味方単体に属性攻撃を反射する効果を1回付与する。
  • 無限の刻印
    • ジョブアビリティ buff
    • ジョブ
      魔導士
    • 消費SP
      50
    • 攻撃種
      -
    • 奥義。味方単体に付与されているランダムな良い効果1つのターン数を無限にする。

サポートアビリティ

  • 魔力還元
    • サポートアビリティ arcanist
    • ジョブ
      魔導士
    • 装備者は受けたダメージの1%分のSPを回復する。
  • 付与効果記憶
    • サポートアビリティ arcanist
    • ジョブ
      魔導士
    • 装備者は戦闘不能になっても付与されている効果が消えなくなる。
  • 魔力の代償
    • サポートアビリティ arcanist
    • ジョブ
      魔導士
    • 装備者の使用する「魔法」は消費SPが倍増し、威力が1.5倍になる。
  • 物属コピー
    • サポートアビリティ arcanist
    • ジョブ
      魔導士
    • 装備者の物攻と属攻のパラメータはどちらかの高い数値と同じ数値になる。(装備で上昇するパラメータを除く)

おすすめのアビリティ

  • 精魂の魔術
  • 拡散の刻印
  • 反射障壁
  • 無限の刻印
  • 魔力の代償

精魂の魔術

SPを吸収する光属性の攻撃魔法。消費SPは多いが、SP吸収効果で相殺できる。魔力の代償と相性がいい。無垢と邪気の杖で属性を強化して使おう。

拡散の刻印

拡散の刻印は、自分を対象とする技を全体化する。不死の刻印返しの太刀緊急回避と組み合わせると効果的。

反射障壁

味方単体に、属性攻撃を反射する効果を付与する技。

反射のダメージは期待できないが、味方へのダメージを無効化し、防御面の効果が高い。属性攻撃を行うボスに対して有効。アグネアの底力等で全体化するとさらに使いやすい。

無限の刻印

味方単体のバフ1つを永続にする強力なアビリティ。魔導士の奥義。

効果説明に書かれている「良い効果」とはターンベースのバフが該当する。物攻アップや属攻アップなどのパラメータ上昇はもちろん、神官の奥義「聖火神エルフリックの祝福」も永続化できる。反対に緊急回避大魔法化など、回数ベースのバフは永続化できない。

魔力の代償

貴重な魔法強化アビリティ。装備者の使用する「魔法」の消費SPが倍増し、威力が1.5倍になる。

攻撃魔法はダメージが上昇、回復魔法は回復効果が高くなる。魔導士の技「まやかしの魔術」の場合は延長ターンが長くなる。(1ターン → 3ターン)

「魔法」とは技名が「~魔法」「~の魔術」に該当するアビリティを指す。火炎魔法、氷結魔法、雷撃魔法、光明魔法、怨念の魔術、精魂の魔術、まやかしの魔術、究極魔法が該当。究極魔法の消費SPは驚愕の150に達する。テメノスの神聖魔法には効果がない。

おすすめのキャラクター

キャラクター装備サポートアビリティ主な技
テメノス無垢と邪気の杖
アートオブヴェール
祝福された法服
エレメントブースター
進化の重牙
先駆け
ダメージ限界突破
満身の力
属攻+50アップ
怨念の魔術
精魂の魔術
神聖魔法

魔導士は、属攻のパラメータ補正の高さを活かせるテメノスやオズバルドと相性がいい。ナッツで属攻を強化して魔導士にジョブチェンジすると、属攻が50以上アップする。

上の例は、神聖魔法が主力の属性アタッカーテメノス。

神聖魔法はすべてのSPを消費して攻撃する魔法。消費SPが増えるほどダメージが増加する。SPが1~180のとき、ダメージ倍率は13.5倍の範囲で増加、SPが181~540のときは3.55倍の範囲で増加する。SPは200程度でも十分な火力を確保できる。SPよりも属攻を重視しよう。

関連:ダメージ計算の基本:ダメージ補正

伝承の証

ウェポンマスター発明家魔導士祈祷師の4つは「伝承ジョブ」と呼ばれており、転職には伝承の証が必要。伝承ジョブはどれも強力なアビリティを持つが、伝承の証はゲーム中で1つしか手に入らない。

  • 伝承ジョブの伝承の証は1つだけ
  • 複数のキャラクターが同時に魔導士になることはできない

伝承の証(ライセンス)の入手場所

魔よい道の島の迷宮:隠し通路
魔導士の末裔は隠し通路の先にいる

魔導士の伝承の証は、魔よい道の島にいる魔導士の末裔から入手する。魔よい道の島は、東の海に位置する。(船を入手して「ウミボウズ」を倒す)

島は迷宮になっているが、末裔へと続く道は石碑のすぐ横にある。