ゲームを始めたばかりの初心者に向けてオクトパストラベラー2の基本的なゲームシステムを解説。
基礎を学ぶことはゲームを楽しむことにつながる。すでにゲームを遊んでいる人でも、意外と知らない知識があるかもしれない。ぜひ目を通してほしい。
物理攻撃と属性攻撃
攻撃の種類は「物理攻撃」と「属性攻撃」の2つに分かれる。物理攻撃は物攻、属性攻撃は属攻が影響する。
攻撃の種類 | 主な攻撃 | 説明 |
---|---|---|
物理攻撃 | 武器攻撃 ヒカリの底力 雷剣将ブランドの剛剣 | 物攻によってダメージが増加し、物防によって軽減される。クリティカルが発生し、命中と回避の影響を受ける。 |
属性攻撃 | 火炎魔法 つむじ風 薄闇の花(攻撃調合) 究極魔法 | 属攻によってダメージが増加し、属防によって軽減される。クリティカルは発生しない。相手が反射バフを持っていない限り確実に命中する。 |
通常攻撃する場合、「現在手に持つ武器」の攻撃力が反映される。攻撃種が設定された技の場合は「装備する該当武器」の攻撃力でダメージが決まる。属性攻撃も同様。攻撃種がない技(例:急所蹴り)は、装備中の武器の中で「最も攻撃力が高い武器」が参照される。
パラメータの内容
パラメータはキャラクターの能力値。
キャラクターは以下の11種類のパラメータを持つ。これらはレベルが上昇すると、キャラクター毎に定められた成長率に沿って上昇するほか、装備やアイテム(ナッツ)で強化できる。
パラメータ | 説明 |
---|---|
レベル | キャラクターのレベル。初期値は1、上限は99。レベルが高くなるとダメージ補正が上昇する。 |
HP | 体力。0になると戦闘不能になる。 |
SP | アビリティを使う際に消費するポイント。 |
物理攻撃力 | 物理アビリティのダメージに影響する |
属性攻撃力 | 属性アビリティのダメージに影響する |
物理防御力 | 物理攻撃に対する防御力。 |
属性防御力 | 属性攻撃に対する防御力。回復アビリティの回復量に影響する。 |
命中 | 武器攻撃と物理アビリティの命中率に影響する |
行動速度 | 行動順と被クリティカル率(クリティカルを受ける確率)に影響する |
クリティカル | クリティカル率に影響する |
回避 | 物理攻撃の回避率に影響する |
ステータス画面では、武器の攻撃力(物理攻撃力と属性攻撃力)は反映されない。攻撃時にどの武器の攻撃力が参照されるかはアビリティによって異なる。例えば、剣を使用するアビリティ(さみだれ斬りなど)は装備している剣の攻撃力が反映される。火炎魔法であれば、装備している武器の中で一番高い属攻が反映される。
パラメータ変化の効果(バフ/デバフ)
パラメータ変化 | 効果 |
---|---|
物攻アップ | 物理攻撃の与ダメージ1.5倍 |
物攻ダウン | 物理攻撃の与ダメージ0.667倍 |
属攻アップ | 属性攻撃の与ダメージ1.5倍 |
属攻ダウン | 属性攻撃の与ダメージ0.667倍 |
物防アップ | 物理攻撃による被ダメージ0.667倍 |
物防ダウン | 物理攻撃による被ダメージ1.5倍 |
属防アップ | 属性攻撃による被ダメージ0.667倍 |
属防ダウン | 属性攻撃による被ダメージ1.5倍 |
命中アップ | 命中のパラメータ1.5倍 |
命中ダウン | 命中のパラメータ0.667倍 |
行動速度アップ | 行動速度のパラメータ1.5倍 |
行動速度ダウン | 行動速度のパラメータ0.667倍 |
クリティカルアップ | クリティカルのパラメータ1.5倍 |
クリティカルダウン | クリティカルのパラメータ0.667倍 |
回避アップ | 回避のパラメータ1.5倍 |
回避ダウン | 回避のパラメータ0.667倍 |
特に重要なパラメータ変化は、物攻アップ、物防ダウン、属攻アップ、属防ダウンの4つ。アップとダウンを併用すると大幅な火力アップに繋がる。戦闘では積極的に活用していこう。
物攻アップ、物防ダウン、属攻アップ、属防ダウンはパラメータではなく「ダメージ量」が変化する。そのため、素のダメージが低いと効果が薄い。物攻(属攻)を高め、強力なアビリティで攻撃すると真価を発揮する。
ブーストの倍率は技によって異なる
ブーストは戦闘中の強化コマンド。キャラクター名の右に表示される「BP」を消費して発動する。ブーストすると攻撃の威力が大幅に増加する。(アビリティによっては攻撃回数が増加)
ブーストは3段階あり、段階ごとにオーラの色が変化して威力が増加する。ブーストMAX(青いオーラ)の攻撃はカメラワークが変化する。カメラワークは設定で変更可能。
ブーストによるダメージ量の変化は使用するアビリティによって異なっている(2~4倍程度)。攻撃回数が増加する技はダメージが増えない場合が多い。→ ブーストのダメージ倍率
ブレイク時のダメージは2倍
ブレイクは戦闘中に敵のシールドを削りきること。シールドが壊れた敵は「ブレイク」状態になり、次ターン行動不能+被ダメージが2倍になる。
- 弱点属性で攻撃してシールドを削る
- シールドが0になると敵は「ブレイク」状態になる
- 敵はブレイクされたターンと次のターン、行動不能になる
- ブレイク中の攻撃はダメージが2倍になる
ブレイク中は弱点で攻撃しても、非弱点で攻撃してもダメージ倍率は2倍になる。ブレイクした後は攻撃属性を気にせずに一番強力な攻撃を叩き込もう。
オクトパストラベラー2の戦闘バランスはブレイクを主軸に調整されている。敵の攻撃を受け流すよりも、ブレイクした方が強いため積極的に狙おう。使える武器が多いパーティーはそれだけで強い。
底力はキャラクターの個性
底力は戦闘時に使用するキャラクターの固有能力。底力ゲージを消費して発動する。
底力は代替できない唯一無二の固有能力であり、キャラクターの構成(ジョブ、装備、アビリティ)に個性を与える。
- 底力は「底力ゲージ」が完全に溜まると使用可能になる
- 戦闘終了後も底力ゲージは維持される
- 底力を使うか戦闘不能になるとゲージはリセットされて0になる
- 宿に泊まると全員の底力が全回復する
キャラクター | 底力 | 効果 |
---|---|---|
ヒカリ | 陰の力 (陽の力) | 内なる陰を解放し専用のアビリティを使うことができる。ヒカリ5章で名称が「陽の力」に変化する。 |
アグネア | みんな一緒に | 単体が対象のアビリティを全体化する。自身のみ対象のアビリティや奥義をのぞく。 |
パルテティオ | 気合 | BPが最大値(5)まで溜まる。 |
オズバルド | 魔法収束化 | 魔法が単体化し、威力が2倍になる。 |
ソローネ | 残影 | 1ターンに2回行動する。 |
テメノス | 断罪 | すべての攻撃でシールドを削ることができる。 |
オーシュット | 獣の力 | 野生の本能を解放し専用のアビリティを使うことができる。 |
キャスティ | 節約 | 薬の素材を消費せずに調合することができる。 |
フィールドコマンドの種類
フィールドコマンドはキャラクターがフィールド上で使用する固有アクション。オクトパストラベラー2ではフィールドコマンドを駆使してゲームを進める。
フィールドコマンドの種類は、アイテム獲得、町人の連れ歩き、経路の確保(邪魔者の排除)、情報獲得の4種類。それぞれに4つ(昼と夜に2つずつ)のフィールドコマンドが存在する。
効果 | 昼/夜 | コマンド | キャラクター |
---|---|---|---|
アイテム獲得 | 買取る | パルテティオ | |
盗む | ソローネ | ||
おねだり | アグネア | ||
強奪 | オズバルド | ||
連れ歩き | 誘惑 | アグネア | |
導く | テメノス | ||
雇う | パルテティオ | ||
てなずける | オーシュット | ||
経路確保 | 試合 | ヒカリ | |
けしかける | オーシュット | ||
闇討ち | ソローネ | ||
眠らせる | キャスティ | ||
情報獲得 | 探る | オズバルド | |
聞き出す | キャスティ | ||
買収 | ヒカリ | ||
暴く | テメノス |
アビリティの種類
アビリティ | 説明 |
---|---|
ジョブアビリティ | バトル中に使用する技。JPを消費して習得する |
EXアビリティ | キャラクターの固有技。特定の条件を満たすと解禁される |
サポートアビリティ | 装着すると常に効果を発揮するパッシブアビリティ。JPを消費して習得。サポートアビリティは最大4つ装着できる |
アビリティはキャラクターが習得する能力。バトル中に使用する「技」とパッシブ効果(サポートアビリティ)に分かれる。
ジョブアビリティ
ジョブアビリティ習得 | 習得に必要なJP |
---|---|
1 (最初から2つ習得) | 30 |
2 | 100 |
3 | 500 |
4 | 1000 |
5 | 3000 |
奥義 | 5000 |
ジョブアビリティはバトル中に使用する「技」(例:さみだれ斬り、傭兵よび、火炎魔法など)。ジョブチェンジすると、ベースジョブに加えてバトルジョブの技を使える。
ジョブアビリティは「JP」を消費して習得。必要JPは習得数に応じて増加する。1つのジョブにつき合計で9630JP必要。習得順に制限はないが、奥義は他のジョブアビリティをすべて習得するまで表示されない。
EXアビリティ
EXアビリティはキャラクターの固有技。各キャラクターはEXアビリティが2つ持ち、特定の条件を満たすと解禁される。(聖火神の祭壇など各地方の祭壇で1つ、キャラクターのストーリークリアで1つ解禁)
サポートアビリティ
ジョブアビリティの習得数 | サポートアビリティ |
---|---|
2 | 1つ目のサポートアビリティが解禁 |
3 | 2つ目のサポートアビリティが解禁 |
4 | 3つ目のサポートアビリティが解禁 |
5 | 4つ目のサポートアビリティが解禁 |
サポートアビリティは、つけているだけで効果を発揮するパッシブスキル。1キャラクターにつき4つまで装備可能。一度習得したサポートアビリティは、別のバトルジョブにチェンジしても利用できる。
各ジョブには4つのサポートアビリティが存在し、ジョブアビリティの習得数に応じて順番に解禁される。(最初から習得している2つのアビリティは含まない)
ジョブチェンジ
ジョブチェンジとは、キャラクターの「バトルジョブ」を変更すること。バトルジョブは第二ジョブを指す。
オクトパストラベラー2では、ジョブの「ライセンス」を入手するとジョブチェンジが解禁される。
ジョブチェンジすると、キャラクターに2つ目のジョブ(バトルジョブ)が追加される。戦闘中のグラフィックが変化するほか、ベースジョブに加えてバトルジョブのアビリティを使用できる。
- キャラクターの戦闘中のグラフィックが変化する
- 使用できる武器が増える(ベースジョブ+バトルジョブ)
- 使用できるジョブアビリティが増える(ベースジョブ+バトルジョブ)
- 基礎パラメータに補正がかかる
ライセンス・伝承の証
ライセンス・伝承の証 | ジョブ | 入手個数 |
---|---|---|
ライセンス | 剣士 踊子 商人 学者 盗賊 神官 狩人 薬師 | 各ジョブにつき3つまで手に入る |
伝承の証 | ウェポンマスター 発明家 魔導士 祈祷師 | 各ジョブにつき1つだけ手に入る |
ライセンス・伝承の証はジャブチェンジに必要なアイテム。分類は貴重品。
ライセンス1つにつき、キャラクター1人がジョブチェンジできる。ジョブチェンジでライセンスは消費されない。ライセンスは各地方にいるギルドマスターから入手する。ライセンスは最大で3つ、伝承の証は1つだけ手に入る。
初心者向けTIPS
- 夜はエンカウント率が高い
- 敵が強いときは装備を強化する
- 敵の弱点は推測できる
- 不意討ち対策
- 属性武器の効果は重複する
夜はエンカウント率が高い
夜は昼よりもエンカウント率が高い。移動は昼、レベル上げは夜がおすすめ。
敵が強いときは装備を強化する
敵が強いときや、ボスに勝てないときは武器を強化しよう。攻撃役の火力が上昇すると戦闘がとても楽になる。序盤で手に入る武器の中では、入手難易度的に陽炎の剣、石切丸、風詠みのダガーがおすすめ。
ボスと戦う場合は、ブレイク+ブースト+ステータス効果を併用して一気に叩く。アタッカーは一人で十分。物攻アップと物防ダウンのステータス効果をうまく活用すること。
敵の弱点は推測できる
敵の弱点はの順で並ぶ。これを理解すると、明らかになっていない敵の弱点をある程度推測できる。
例えば、敵の弱点が5つで「剣、A、短剣、風、B」と並ぶ場合、Aは槍、Bは光or闇になる。
不意討ちが怖いとき
敵と味方のレベル差が大きいと不意討ちを受けやすい。次の街を目指して高レベルエリアを移動するときは注意しよう。高レベルエリアで不意討ちを食らうと簡単に全滅する。不意討ちの防止にはチャンピオンベルトが役立つ。→ 不意討ち対策
属性武器の効果は重複する
属性武器の属性ダメージ強化効果(x1.3)は重複する。属性アタッカーには複数の属性武器を装備しよう。(例:風詠みのダガーとトルネードボウを装備 → 風属性ダメージが1.6倍)
ボスのHPを把握する方法
集金または盗むを活用すると、ターンを消費せずにボスの残りHPを確認できる。
ボスの残りHPは集金の「成功率」で判別する。デフォルト(ボスのHPが満タン&ブーストなし)の集金成功率は5%、HPが減ると成功率は比例的に上昇する。例えば、60%のダメージを受けた敵の集金成功率は65%になる。
正確なHPは確認できないが、ターンを消費せずに敵の残りHPを確認できる。敵の残りHP把握は戦術面のメリットが大きい。集金できない敵に対しては「盗む」で代用する。